今回の記事は、 漫画アプリ「少年ジャンプ+」で読める 作者:針川智也『ステージS』第9話を読んだので、考察、感想を書いています。
※この漫画のネタバレ含んでます。これから読む方はご注意してください。
『ステージS』あらすじ
あらすじ・内容
幼馴染の竜海紗良に恋心を抱く浮世めぐるは、ある日、「未来視ができる」と言う白い蛇に出会い…!?
感想・考察
めぐるは虎電の穢退治専門の部署へ
めぐると膝美はくじらから救出されたことから虎ノ門電気の「虎電此岸保安部穢退治専門」部署へ行くことになります。
引用:『ステージS』第9話より
ちなみに部署は秘密基地みたいな感じで地下深くにありました。
また穢には人に害を与える”触穢”というものがあり、接触すると呪いや病気がかかる場合があると話してました。
虎電には穢専門の病院と医師がいるみたいで、膝美は穢に触れて、腕を切断されたことから診てもらうことになってました。
虎ノ門電気社長: 三ツ編文代
めぐるは虎ノ門電気の部署にて、くじらの祖母の虎ノ門電気社長の三ツ編文代と白蛇様について話すことになります。
引用:『ステージS』第9話より
めぐるから文代から黒蛇を祓う希望であることから「強くなってもらう」と言います。
それと三ツ編家は「虎ノ山陰陽師寮」の代々陰陽師家系らしく、会社自体は陰陽師の資金調達のために文代の父:三ツ編良源が開業したそうです。
やっぱりくじらは孫娘でしたね。そんな虎電社長の文代ですが、見た目が幼く口のかぶり物した?幼い子どもでした。
【ネタバレ感想】ステージS 第3話 感想・考察 穢退治部署に所属?謎の少女くじらちゃん登場!
めぐるは文代と会う前に姫川から102歳と聞いていたので、文代には「何か秘密」が隠されているかもしれませんね。
もしかしたら、文代自身も何かの術であのような姿なのかもです。
それと文代曰く、めぐると白蛇様が穢から狙われいるのは「魂呼びの術」が成功したこと、めぐるの中に白蛇様がいるから狙われるのでした。
本編で次々と強い敵が出てきたことからめぐるはどのような修行するのか気になりますね!
白蛇様を探す謎の男
第9話終盤では五つ目と黒猫と同様に「白蛇様」を探す謎の男が現れます。男は五つ目と黒猫(リリー)と啀み合う感じでしたが、穢にとって「白蛇様の目覚め」が希望であることから協力関係になろうとしてました。
引用:『ステージS』第9話より
ちなみに今回現れた謎の男、五つ目、リリーの言葉を話せる穢は、文代の父:良源が現役の時にも祓われていたみたいで大勢の犠牲を出してまで祓った模様。
五つ目を穢モドキ、リリーを雑魚扱いすることから謎の男の方が実力が上なのでしょう。実力が気になりますね。
まとめ:ステージS 第9話 感想
以上、『ステージS』の第9話 感想でした。
穢専門の本部が地下にあったり、穢専門の病院があったり、五つ目のほかに人語を話す穢?が現れたりしましたね。
あの穢の性格からして粗そうな見た目でした。リリーも「何であんたがいるのよ」と言ってましたので、今まで封印されていたか復活した存在なのかもしれませんね。
ジャンプ系でよくあるであろう、
「長身」「顔が白い」「性格に狂っている」
のキャラクターはかなりの強敵なので一筋縄ではいかなそうですね!
それと第9話で虎電側でもめぐると白蛇を希望と言って、穢側も白蛇様を希望を言ってるのは何か変でした。
これは神様は平等であることから指しているのか?それとも穢にとって、なにかしらの利用価値があるのか?謎ですね。
謎の男の介入で、話が盛り上がって面白くなりそうです!続きが気になります。
第10話の感想はこちらから